合格祈願

新年あけましておめでとうございます。(忌中の方には失礼いたします)本年もよろしくお願い申し上げます。

さあ、受験本番。今までやってきたことをきちんと発揮できるように頑張ろう。ここから伸ばすことも大事だけどそれよりは実力を出し切れることを考えよう。(体調管理もしっかりしましょう。風邪引いて1週間休んだらOUTだよ)

(初詣に行って合格祈願をしてきました。)

こつこつやる子は強い

中3のKくん、授業の無い日も19:00~21:30まできっちり自習している。

40番代をウロウロしていたが今回の実力で20番以内に入りました。

やっぱり真面目にコツコツやる子が一番強いですね。

この調子で志望校合格させたいです。

期末テスト結果 学年4位 

期末テストの結果が戻って来ています。

阿見中1年のAくん自己ベストでベスト5入り果たしました。頑張りましたね。

竹来中1年Bくんは英語の成績がぐんと上がってきました。授業中一番元気がいい生徒さんです。

他の生徒も楽しみです!

冬期講習は6年生まもなく定員です。お早めに!


教材費 4分の1でOK!

来年度から入塾させようと検討しているが、今年の教材費が無駄になるということで躊躇されている方へ。

来年度継続予定の方は、今入塾した場合年間教材費の4分の1で承ります。(阿見SC教室のみ)

1・2学期の分は復習に使えますので、無駄にはなりません。入塾検討の方は、なるべく早くスタートを踏み出すことです。

本当に、なんでもっと早く手を打たなかったの?塾に来なかったの?という生徒が増えています。

3年生の夏からなんて本当に間に合わないです。(なんか愚痴っぽいな。いや本当に悲惨な状況のお子さんがたくさんいるんですよ。大手の塾は断られるだろうし、個別指導行ったらむちゃくちゃ授業料つけられるだろうし、真剣に考えないと厳しいですよ)

学校の実力テストで230点取れていないと霞ヶ浦高校受かりませんから。(昔のかすこうでは有りませんよ)

明光義塾と森塾 業務提携

最近驚いた話題。個別指導の大手2社(明光ネットワークジャパンとスプリックス)業務提携。

みなさんもご存知の明光義塾と森塾の運営会社が提携するというビックラポンな話です(古)。

どのような形になるのかはまだはっきりしませんがどうもスプリックスが展開する「自立学習RED」を明光義塾が取り入れていくような形になるらしいですね。(REDは一人ひとりがタブレットで学習していくスタイルです。人材不足なんですかね。)

大手さえ厳しい状況でつくづく中小の塾は本当に厳しいです。(中規模の塾だとこのへんでも、思学舎は仙台進学プラザ、茨進グループは市進予備校の傘下に入ったわけですからね。)うちなんて小さすぎてどこもかまってくれません(笑)

でも、須田義塾は負けないですよ。塾の資本とか規模の大きさなんて関係ないんですよ。いい先生がいい授業して成績上がればOKなんです。地元密着27年!これからもがんばりま~す。

学力診断テスト結果

今年の学力診断テストは、だいぶ傾向を変えてきたようです。まだ、問題はみていませんが。例えば英語のリスニングが繰り返しなしの1回になったこと(これは入試もそうなっていくようです)社会で自分の意見を書かせる問題(8/9の広島平和式典に出席したらどんなスピーチをするか?)などです。採点基準難しいと思うのですがどうなることやら・・・。


結果 帰ってきました。

Aくんは過去問から52点アップの400点オーバーで自己ベストを取りました。彼は塾のない日も自習に来て黙々と頑張っていました。もうひとり自習に来ていたBくんも非常に厳しい状態だったのですが55点アップで首の皮が繋がりました。

他の生徒もほとんど過去問平均からのアップを果たしました。みんな頑張ったね!

でも、受験はここから気を抜かないで頑張りましょう!

明日は県学力診断テスト

明日は県学力診断テストです。このテストがいかに重要かはみなさん御存知の通り。(知らない方はお問い合わせください)

学校でも対策をめちゃくちゃたくさん時間を割いて行っています。塾でやることなくなるくらいです。笑

とにかく、今年度受験本番のスタートと言っても過言ではない重要なテストなのです。覚えておいてください。

現在中2の皆さん、受験まであと1年になったということですよ!

平成31年度県立入試実質倍率1.14倍

平成31年度(2019年度)県立入試実質倍率1.14倍(志願者倍率1.06倍)

昨年度より学級数7減、募集定員280名減

 少子化による小中学校の定員数減・クラス数減・学校の統廃合など、様々な要因から高校受験はそんなに頑張らなくても、そこそこの高校に合格できると思っているあなた。間違っています!たしかに数字を見ると全体的にはそう感じますが地域の高校別に見ると土浦二1.36、土浦三・普通科1.48、商業科1.67 牛久栄進1.38、牛久1.38と人気校は毎年高倍率になっているのです。要するに、人気校は倍率が上がって難しくなり、不人気校は定員割れをおこすという2極化がより進んでいるのです。ですから、のほほ~んと「入れそうなところでいいや」と考えている人は、受験直前になるとかなり厳しい現実を目の当たりにすることになるのです。おそらく、受験勉強をきちんと経験せず適当な高校に行った生徒は、大学受験も就職試験も同じことを繰り返すことになるかもしれません。正社員になれず、一生フリーター生活、本当に増えています。AI、ロボット、増え続ける外国人労働者との競争です。いやですよね、ロボットにこき使われるなんて。では、どうしましょう?答えは簡単です。きちんと受験勉強をすることです。中学校生活、学校の勉強、部活、の中できちんと時間を作って段取りをして受験勉強に取り組んでください。この経験が大人になったとき、社会に出たときに必ず役立ちます

しっかり、勉強しましょう。

中間試験結果 中1

中1は竹来中、阿見中ともに平均点が1学期末より大幅に下がりました。(中1では普通です、1学期は内容的に簡単ですからね)

阿見中A君は点数がだいぶ下がったのですが、学年1桁をキープできました!

竹来中B君は1学期末から順位が13番上がりました。特に英語がぐんとアップ。

みんなじわりじわりと成績が上がってきています。いい感じです!

コツコツしっかりやれば成績はついてくるものです。

中間テスト結果(1)

竹来中の中間テストの結果が返され始まりました。

1学期末テストから 中3Aくん56点 中3Bくん47点 中3Cさん23点アップ。どうも今回は平均点が高かったようですが、

点数が取れて上がったことには違いなし。期末テストはすぐです、この調子を持続させて点数を取るコツを掴んでいきましょう!

他の学年、生徒達も楽しみです。


冬時間へ変更

10/2(水)より中1・2の水曜・金曜の授業開始が19:00となります。終了は2限目20:40 3限目21:40となります。

送迎等でご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

2学期 中3受験モード突入します!

9月から中3は受験モードに入ります

火曜 19:00~21:30 英語・数学 各70分

木曜 19:00~21:30 英語・数学 各70分 

土曜 16:00~22:10 特別数理 50分 EX社会 50分 

            国語・理科・社会 各60分3コマ

これに12月からは日曜演習3~5時間プラスになります!週4勉強漬け!

         授業料 月額26400円 教材費、テスト代別

今から受験勉強という人も、順調にきている人も最後はきちんと計画を立てて

       受験を乗り切りましょう。お手伝いします。集まれ受験生!目指せ志望校!

       (中3若干名ですが募集いたします。お早めに!)

中3重要日程

10月13日(日)茨城統一テスト4号 12:45~18:00 

(夏休みの成果が期待できる頃ですよ。頑張ろう)


10/20(日)秋季高校入試説明会 13:20~15:00 

夏休みが終わったと思ったら、各私立高校の塾向け説明会が始まりました。

各高校の募集要項をスダギの説明会で徹底解説します。

今の入試は情報が大変重要です。学校でも教えてもらえない情報満載です。

しっかり、活用してください!(すみません、塾生のみです)


夏期講習終了

本日、夏期講習日程がすべて終了しました。

特に中3は25日間100コマと言う長丁場をみんなよく頑張りました。

(でも、安心しないでください。大事なのは講習会で習ったことを繰り返し見直しすることです。)

9月の実力試験から本番のつもりで仕上げていきたいと思います。

全員が2学期にスタートダッシュを切れるように願っています。

                            お疲れさまでした!

臨時休校のお知らせ

8月31日~9月2日まで休校とさせていただきます。

<< 1 2 3 4 5 6 >> 6ページ中3ページ目
ページトップへ