新学期スタート!無料体験実施中

新学期スタートしました。

最初につまずかないように、春休みから授業先取りで進んでいます。

ある態度理解してから授業に入れると楽ですからね。

特に新中1の方、なるべく早く学習習慣をつけることお勧めいたします。

新学期 無料体験学習実施中です。

お気軽にお問い合わせください。

授業料高い?

 最近、ウチの授業料が高くなったと言う声を聞きます。諸々の世間の値上げしているものを

反映させているだけで、私自身はまだ安いくらいかなと思っています。逆に見直して値下げした

コースもありますし、単に金額がいくらだから高いと判断しないで、授業のコマ数とかをトータル

に見てご判断して頂きたいと思っています。もちろんご満足いただけるように頑張っていきます。


 ちなみに子どもたちには、「みんなのお父さん、お母さんが一生懸命働いて稼いできたお金を

みんなのために使ってくれているんだから、しっかり勉強しなければいけないんだ」と

口酸っぱくして伝えています。授業中、遊んでる、寝てる、集中しない子 めちゃ叱ります。

 お金のこと触れない塾が多いけど、よーく考えよう、お金は大事だよー。です。

2024入試結果を振り返って

 今年は県立5人受験、3名合格2名が涙をのみました。毎年自分の進路指導が間違っていたのではなかったかと落ち込むところです。

 他の塾で塾長さんが面談で100%合格できると思われる高校を勧めて、本人の意志は関係なく「100%合格!」の実績を作るところがあるそうです。(???です)

 私は生徒が受けたいといった高校を受けさせるようにしています。(多少厳しくても壁を乗り越えていく経験をさせたいのです。もちろん保護者様の意見で変える場合はあります)その子に足りない点が何かを考え指導して、ぎりぎりまで追い込んで頑張らせます。しかし、その結果が不合格となってしまう場合もあるわけです。本人も悔しいと思いますが、私も発表当日は悔しくて眠れません。ただ、割と最後までしっかりやったお子さんは、やりきった感、充実感があり割とケロッとしてたりします。そしてすぐに次のステップに歩みを進めて行けるようになるのです。(保護者様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが)

 当義塾では、例年合格発表の次の日から、新高校1年の春期講習を行っています。県立の発表はそれぞれが進学する学校が決まるだけの話で、すぐに次のステップに進むんだよ〜という感じです。みんな受験を経験をして少しだけ大人になったいい顔をして頑張っています。

 そんな生徒たちには、高校受験はゴールではなく、勉強地獄の始まりだぞと脅かしています。ある程度のレベルの大学を目指すなら、高校では毎日2〜3時間、イメージとしては高校入試直前の1・2月くらいの勉強量を毎日続けないと合格は難しいぞと教えています。スタートでつまずかないようにするための脅かしです。はたして何人が自覚してくれるのか?

            楽しい人生送れるように頑張りましょう!    

                    「意志あるところに道は拓ける」                                                     

                            須田義塾 代表 中内義信

2024入試結果

2024年入試結果  

中3 9名

県立受験者5名 取手一高 2名 竜ケ崎二高 1名 

私立 100%合格

土浦日大 特待Ⅱ種 1名 推薦 2名

常総学院 特待A1名 プログレス3名 フロンティア2名

霞ヶ浦 特進3名 総合進学4名

つくば国際 1名 以上 

 涙をのんだ子もいるけど、みんな全力で頑張りました。大丈夫絶対これからの人生に生かせるから。


 さて、13日から高校生の勉強をスタートしています。

全員、進路が決まっての再スタートです。振り返るのは大人になってからで十分です。

前を向いて、素晴らしい高校生生活に飛び込みましょう!(勉強は地獄だけど笑)

というわけで、新高1春期講習 英語・数学I・古典のスタートです!


卒業おめでとうございます。

中3生の皆様、保護者様へ


 ご卒業おめでとうございます。入試もすべて終了し、全員が進路が決まりました。これまでお子様を支えていただいた

保護者様も大変なご苦労だったと思います。本当にお疲れさまでした。

 また、新しい生活が始まります。今回の経験を生かして、今後の苦難を乗り越えていけますよう、

これからのご活躍をお祈り申し上げます。  中内

塾選び(1)

集団指導と個別指導どちらがいいのか迷われている人多いと思います。須田義塾は断然集団指導をお勧めします。(南平台は自立型個別ですが・・汗)特に成績中位~下位のお子さんは、集団の中で厳しく管理して競争意識を持たせていくと驚くほど成績が上がる場合があります。1年かければ100点アップは難しくないです。毎年何人もいます。(本人次第ですが)


今、集団指導の教室が少ない理由の一つは指導できる先生が少ないからです。個別ならその辺の大学生にでも任せられますが集団指導はきちんと経験を積まないと難しいのです。(うちも大学生いますが、きちんと指導しておりますのでご安心ください)二つ目は個別の方が経営的に利益を出しやすいからです。(個別だから授業料は高くでき、講師料は学生使って安く済ませられる。)コマ数を取らせれば取らせるほど儲かる仕組みです。塾によっては夏期講習10万15万当たり前の世界です。ある生徒さんのお母様に申込書見せていただきびっくりしました。(いいな~儲かって笑)よって、個別指導は、成績上位で自己管理ができていてわからないところが整理できてきちんと質問できる生徒か、小学生レベルまで戻らなければならない最下位層の生徒に向いていると思います。ぜひ、開校33年目のスダギの集団指導で勉強してみてください。変わると思いますよ。

春期講習募集開始

今年は春期講習開講します。

3/25(月)~3/29(金)5日間です。

新中3・新中2 英数復習コース 19:00~20:50 50分2コマ 7700円

新中1・新小6 算数・英語コース 17:00~18:35 45分2コマ 5500円

(テキスト、消費税込みです)


私立推薦入試 全員合格

先日1月9日に行われた私立高校の推薦入試結果、土浦日大、常総学院、霞ヶ浦高校を受験した生徒全員合格しました。

その中の一人のお母さまからメールをいただきました。

「お世話になっております。
お陰様でこの度合格することが出来ました。
中内先生からの面談でのアドバイスがなければ単願推薦受験はしていなかったと思います。
塾の授業も、「マジでわかりやすい、もっと早くに入りたかった!」といつも本人が言っております。
本当に感謝しております。これからも宜しくお願いいたします。」

発表まではしんどいですが、塾やっていて本当に良かったと思う瞬間です。

さあ、一般入試、県立入試とみんなで続こう!

竹来中3 学年1番480点 中2は4番!

後期中間テスト 竹来中3年 学年1番 480点 GET! 中1から通ってくれているH君、中2後半から上がってきたのだけど

やっと1番取れました。頑張りました!この調子で入試も突破しよう!

中2は竹来4番が最高でした。この子も1番取れそうです。楽しみ!。

2023私立受験結果 100%合格

2023 私立受験結果 全員受験した高校合格しました!100%合格!

日大(特待Ⅱ種)常総(特待A,特待B1)霞ヶ浦(S奨学生3名、A奨学生)など、特待も

多数出ました。みんな頑張りました。最後まであきらめないことが肝心ですよ。

この調子で、県立受験も突破しましょう!

<< 1 >> 1ページ中1ページ目
ページトップへ