新中1の保護者の方へ 中間テストについて
中1にとって初の定期テストが6月初旬に行われます。
範囲が狭いので平均点は高いです(300点越え)。
よって点数が高くても安心しないでください。勝負は夏休み明けの9月頭の期末テストです。
小学生気分の抜けない生徒は、ろくに勉強をやらず、ここでガタンと成績が下がる子が多いです。
特に書くことが要求される英語、要注意です。理科社会も範囲が広くなるので取れない生徒が多いです。
今から夏休みの過ごし方、ご家族で話合いをしておいた方がよいですよ。
基本中学校の成績は定期テストの成績ベースで決まる場合が多いです。(+提出物、十
授業態度等もありますが)
因みに今の絶対評価のオール3は保護者の方の時代(相対評価)のオール2に近いです。
オール4くらいは最低確保しましょう。






