塾選びについて
ここのところ、体験授業の申し込みや問い合わせが増えてきています。
中間試験が終わり、結果を見てというパターンでしょう。
時に中1は危機意識があるご家庭と、まったく何にも考えていないご家庭に分かれますね。
9月の期末試験で大きく差が出ますよ。
さて、塾選びですが、何件か回って、塾長の話を聞いて親としてよさそうだなと思っていると
たいていお子さんが嫌がったりします。逆に、ここは少しゆるそうだなと思っていると
お子さんはここがいいとか言い出します。(見てるとよくわかります(笑))
お子さんが嫌だ(厳しそう、大変そう)というところにあえて入れるのもいいですよ。
お金を出すのは親だと言い聞かせられないご家庭が増えてますね。
あと、最近思うことは部活の負担が少なくなってよかったと思ったら、クラブチームに
入るお子さんが増えてきています。完全に夜練習とかになるので、塾への時間は
なくなります。(そりゃ子供は夜出かけられるのだから喜んでやりますよね)
勉強時間がどんどんなくなっていく~どうする?






