塾選びについて

ここのところ、体験授業の申し込みや問い合わせが増えてきています。

中間試験が終わり、結果を見てというパターンでしょう。

時に中1は危機意識があるご家庭と、まったく何にも考えていないご家庭に分かれますね。

9月の期末試験で大きく差が出ますよ。


さて、塾選びですが、何件か回って、塾長の話を聞いて親としてよさそうだなと思っていると

たいていお子さんが嫌がったりします。逆に、ここは少しゆるそうだなと思っていると

お子さんはここがいいとか言い出します。(見てるとよくわかります(笑))

お子さんが嫌だ(厳しそう、大変そう)というところにあえて入れるのもいいですよ。

お金を出すのは親だと言い聞かせられないご家庭が増えてますね。


あと、最近思うことは部活の負担が少なくなってよかったと思ったら、クラブチームに

入るお子さんが増えてきています。完全に夜練習とかになるので、塾への時間は

なくなります。(そりゃ子供は夜出かけられるのだから喜んでやりますよね)

勉強時間がどんどんなくなっていく~どうする?

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL

ページトップへ